【レポート】2019春インターンシップ☆看護職

平成31年3月23日(土)に看護職のインターンシップをおこないました。
そのときの様子をレポートいたしますので、ぜひご覧ください。

10:00~ 自己紹介を行い研修スタート!

今回は全員で7名の方にご参加いただきました。市外(飯野町と福島市)からも2名参加してくれました。

藤原部長が、大町病院の概要等についてスライドを使用し説明。
参加者からは、地域の現状や大町病院の役割などについて理解できたとの反応がありました。

11:00~ 院内見学

5階から1階までをフロア図に沿って説明しながらご案内。
スタッフの働く姿を見て「とても雰囲気が良く優しいイメージがした」と感想をいただきました。


・中材で滅菌作業を見学

12:00~ ME機器を使ってみよう

・輸液ポンプ、シリンジポンプ、人工呼吸器を見て聞いて使ってみました。
皆さん触れることが初めてだったそうで「いい体験ができた」とのことでした。

12:15~ 交流会

・食事をしながら和やかな雰囲気で交流を図りました。
現況や趣味、今後のこと等、終始笑顔で行えました。食事も皆さん大満足の内容でした。

13:30~ 看護体験

交流会で打ち解けたところで、午後は各コースに分かれて看護体験。

【一般病棟コース】
看護スタッフと一緒に、3階東病棟を体験

【療養病棟コース】
師長と一緒に、4階病棟を体験

【特別授業コース】
藤原部長をはじめスタッフたちが、学生の悩みにアドバイス。実習や学校生活などでの悩みや疑問をお二人がサポート。

14:30~15:00 交流会

一日を終えての感想や、これからについての話し合いをしました。皆さんとても良かったと感じてくれていました。特にスタッフ同士の雰囲気や関係、患者さんへの対応が優しく、とてもいい職場だと思いましたとの感想でした。

今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

当院では随時、みなさんのご都合に合わせて、見学会や看護体験を実施しています。
ぜひ、少しでもご興味のある方はお気軽にお申込みください。

オーダーメイド見学会&看護体験

当院では、看護学生の皆さんなどを対象に見学会&看護体験をおこなっています。お好きな日にちに職場見学・看護体験ができ、病棟・手術室など見学・体験したい場所も選ぶことができます。
院内の雰囲気や働く看護師を自分の目で確かめて、より自分にあった就職先を選ぶ材料の1つにしてください。皆様の参加をお待ちしております。

日程

ご都合の良い日をお知らせください。

場所

医療法人社団 青空会 大町病院
〒975-0001 南相馬市原町区大町3丁目97番地

アクセス:原町駅より徒歩5分
出口を右側へ、市立図書館を横目にセブンイレブン交差点を右折

プログラム例

10:00~ 集合・オリエンテーション
10:30~ 院内見学・交流
12:30~ お昼休憩(お食事つき)
13:30~ 看護体験
14:30~ 交流会
15:00~ 終了

お申込み

病院見学・看護体験に参加をご希望の方は、下記フォームに必要事項をご入力のうえ、「確認」⇒「送信」ボタンをクリックしてください。
折り返し、担当者からご連絡させていただきます。

お名前(必須)

ふりがな(必須)

学校名

学年

取得見込み資格

お電話番号(必須)

メールアドレス(必須)

その他